もの

温泉とグランピングが 一緒に楽しめる贅沢なアウトドア。

しんしのつ温泉たっぷの湯/主任 阪本達哉さん
●石狩郡新篠津村第45線北2番地 0126-58-3166
●グランピング開催期間 5月~10月
●グランピング予約締切 3日前
※令和3年6月取材

温泉とグランピングが
一緒に楽しめる贅沢なアウトドア。

新篠津村は札幌から車で約50分。石狩振興局管内北部にある管内唯一の村で、360度ぐるりと地平線に囲まれています。そんなのどかな田園風景の中にある「しんしのつ温泉」では2017年6月からグランピングができるようになり、大きな人気を得ています。さて 、しんしのつ温泉ならではのグランピングの魅力とは?しんしのつ温泉主任の阪本さん(以下、 敬称略)にお聞きしました。

テントの中でベッドで眠れるグランピング。

———キャンプと、グランピングの違いとはなんでしょうか。

阪本 今の時代、ますますキャンプなどのアウトドアの人気が高まっています。1990年代にはオートキャンプブームとなり、キャンプ未経験者の人たちもオートキャンプ場に訪れました。しかし、キャンプの弱点は天候の変化に対して弱いところと、屋外特有の不便さ。ですから、一方ではテントではなくロッジなどを好む方もいらっしゃいます。そんな中、海外で人気となり始めたグランピングが日本にもやってきました。グランピングはグラマラス( 魅惑的な)とキャンピングを掛け合わせた造語で、面倒とされるテント設営や食事の準備から解放された、至れり尽くせりの自然体験施設というわけです。「思い切り自然を楽しめて、夜はテントの中でベッドで眠れるなんて最高!」と、ご利用いただいている方々には大変ご好評をいただいています。

温泉も好きなだけ楽しめる!

———しんしのつ温泉たっぷの湯さんがご提供されているグランピングの内容を教えてください。

阪本 毎年4月下旬から10月下旬までご利用いただけます。 テント内設備としてソファーやベッド、冷蔵庫をご用意するほか、入浴フリーパス券も付いていますので、いつでも好きなだけ温泉を楽しんでいただくことができます。そして何より楽しみとなる食事ですが、ちょっとリッチなディナーとして、ダッチオーブン料理が付いたバーベキュー料理セットをご用意しています。新鮮野菜は季節によっていろいろ変わりますが、ピーマンやパプリカ、ナス、 ズッキーニなどすべてが新篠津村の地元産となっています。夕食のバーベキューはターブをご用意していますので、雨が降っても大丈夫です。また、 朝食はたっぷの湯でご用意しています。「楽しいグランピング」と「癒しの温泉」を一緒に満喫していただけるのが大きな自慢です。

札幌から35㎞の場所でグランピング。

———みなさん、どのようにグランピングを楽しまれていますか?

阪本 毎年、 夏になると多くの方に楽しんでいただいています。みなさん、それぞれにいろいろな楽しみ方をされていますが、14時にチェックインしてから、湖畔で遊んだり、サイクリングを楽しまれている方も多いですね。しのつ湖は晴れの日には夕日が湖を黄金色に染めてきれいですので、それもまたおすすめの風景の一つです。17時からの夕食ではバーベキューを楽しんでいただき、夜が暮れるのを感じながら今度は温泉で疲れた体をどうぞ癒してください。広々とした浴槽はすべてアルカリ性の源泉かけ流しで、ご家族みずいらずで過ごせる貸し切り露天風呂もご用意。夜はまた、きれいな星空を見上げてください。札幌からわずか北東に約35㎞のところで、温泉とグランピングが一緒に楽しめる新篠津村で、思い出に残る贅沢で楽しい夏休みを過ごしていただきたいと思います。

関連記事

TOP